大ナゴヤ大学 
<< 松坂屋の創業者に、お釈迦様も!?覚王山のまち【大ナゴヤ大学】 | main |
サポーター制度を改めて考え直してみました!【大ナゴヤ大学】

 

大ナゴヤ大学への関わり方は様々。

授業に参加する生徒、先生、教室を貸していただく方、運営を担うボラスタ、授業をつくる授業コーディネーター、事務局など、関わる人の興味やタイミングなどによって異なります。

 

その中で、サポーターとして大ナゴヤ大学の活動を応援する役割もあります。2015年には、サポータープロジェクトを立ち上げ、たくさんの方々に応援いただきました。運営的に、なかなかきつい時期だったので本当に助かりました。

 

 

あれから、3年。大ナゴヤ大学やそれを運営するNPO法人の運営体制も変わっていきました。このまま、サポーターの方々に応援してもらうだけでは、なんだか気持ちがモヤモヤする・・・・。

 

そうはいっても立派なリターンをお返しするのも何か違う・・・。

 

とにかく仕組みを進化させるために、変えてみる決意をしました。そして、サポーターさんを一緒にまちの面白がるメンバーとして位置付け、活動を通して繋がったお店に協力いただき、珈琲チケット1枚をお渡しすることにしました。(個々のサポーターさんと、このお店とあまり接点がなさそうだから、出会わせてみよう!と企みました。)

 

このチケットがきっかけとなり、人と人、人とお店が出会い、新しいコミュニケーションが街のなかに生まれる。そんなことが街中で起きたら嬉しい!

 

使ってみたよ!っという方がいたら、是非SNSにアップしてください!事務局メンバーがめちゃ喜びます。

 

 

今回は、実験的に6店舗のお店の方々に協力いただきました。

 

喫茶 神戸館

喫茶、食堂、民宿。なごのや

Q.O.L.COFFEE

Glocal cafe

MITTS COFFEE STAND

TO GO kurumamichi

 

今後は、協力いただけるお店を増やしたり、仕組みを変えていったりと、より街を楽しめる仕掛けにしていけたらと考えています。

 

 

そして、もう一つ新しい仕組みを考えてみました。1000円/月以上寄付をいただいている方には、授業の無料チケットをお渡ししました。その中で、このチケットを、参加して欲しい方に渡してもいいですか?っという問い合わせもありました。(そこまで想定しきれていなかった!)

 

チケットを渡す行為の中で、また一つまちの中でコミュニケーションが生まれる!

 

色々とやってみて、見えることがたくさんありますね。

 

サポーターさんからいただいた寄付は、大ナゴヤ大学の活動に加えて、大ナゴヤ大学や関わるメンバーが新しいことにチャレンジしてく部分にも充てさせていただき、大ナゴヤ圏のまちや人がゆるく繋がっていく、やってみたが増えてく、自分のまちを好きになる人が増えていくよう、日々行動して参ります。

 

大ナゴヤ大学の活動をつくっていきませんか?

 

サポーターも募集中です。

 

 

大ナゴヤ大学では、なるべく多くの方に気軽に

参加していただけるように参加費を設定しています。

そのかわりに多くの運営メンバー(ボラスタさん)

やサポーターの方に支えられて運営されています。

サポーター(寄付会員)は随時募集しております。

 

タイミングがいい時に! 

 

 

| サポーター | 18:52 | comments(0) | -
コメント
コメントする














goodia





CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES