大ナゴヤ大学 
<< 郡上でグッジョブ!〜郡上発水出しコーヒーvol.1 | main | 学長卒業のあいさつ。そして、新しい学長へのバトン。 >>
郡上でグッジョブ!〜郡上発水出しコーヒーvol.2

こんにちは。授業コーディネーターのうーなです。

78日開催の授業「郡上でグッジョブ!〜郡上発水出しコーヒー〜」を担当しています。

前回の記事はこちら

 

八幡のまちを歩くと、まちのそかしこで水のある暮らしの風景と出会いました。

「水舟」を製作中の職人さんに偶然、話を聞くこともできました。

(旧庁舎前に設置してある水舟の製作者さんでした!)

 

 

湧水を汲みに行くと、外国人旅行者が多くいました。すかさず我々も水をゲット!

 

 

この場所をきれいに保っているのも住民によるとか。ありがたいです。

さて、会場へ戻ったら、水出しコーヒーを準備しながらプロジェクトを詰めます。

水出しコーヒーを通して、郡上のゆたかな水の文化を伝えたい。

そうきめたら、どうプロモーションしていくか?

 

HACK!GUJOに参加していた広告共和国さんがロゴをつくり、

アースシップの和田さんのアイデアで、「いとしろアウトドアフェスティバル」でアクティビティがあったりするなかで

わたしは「授業つくります!」。

 

自分が実際に見て、歩いて感じた八幡の魅力を、大ナゴヤ大学という場所で、

わたしと 今回の先生でもある小澤さんをつないだコーヒーをきっかけに、

参加される生徒さんとともに気づきのある時間を作りたいと思います。

 

 

 

もう1人の先生である、水の学校の武藤さんが打ち合わせでおっしゃっていた、

(郡上に)観光で来て、楽しいのもいいんだけど、1回こっきりでない関係になれたら嬉しいよね。

という言葉が実現できるといいな、と思います。

 

授業では、皆さんに昼食を持参してもらうのですが、こちらのテラスでピクニックです!

眼前には清流・吉田川。気持ちいいです〜〜。

 

 

宜しくお願いします。

うーな

| ボラスタ日記 | 09:00 | comments(0) | -
コメント
コメントする














goodia





CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES