大ナゴヤ大学 
<< 2014年度大ナゴヤ大学活動報告会 | main | やっとかめ大使募集! >>
大ナゴヤ大学 インターン生募集します!

ナゴヤを面白がる人たち3700人と出会える。
名古屋のまちづくりの活動を支えるサポートをお願いします。


NPO法人大ナゴヤ・ユニバーシティー・ネットワークの仕事を手伝ってくれる
インターンシップ生を募集します。
 
□ “まちづくり”“地域活性”の仕事に興味がある
□ “生涯学習”に関心がある
□ 学生時代にいろいろな人とのつながりをつくりたい
□ 興味の幅が広くて、多彩な経験や知識を積みたい

 
という人は、ぜひこの案内を最後まで読んでみてください。
 
“ナゴヤを面白がる人を増やす”活動をしています。
 
知っている人もいるかもしれませんが、まずは大ナゴヤ大学のご紹介から。
 
大ナゴヤ大学は、“大学”という名前のとおりナゴヤで“授業”を開催する市民大学です。
今年の9月で開校6周年を迎えます。
大ナゴヤ大学の授業は、普通の学校で受ける授業とも、公民館などで開かれる行政のセミナーとも、ずいぶん違います。
 
たとえば、
○ ロック命の会社員や、ジャズ大好きなうどん屋店主が先生の音楽の授業
○ 伝統芸能「狂言」の演目や演技の仕方を学ぶ授業
○ 街中のモザイク壁画を見て回るまちあるき授業
○ ノリタケの森の広場一面にダンボールででっかいお城づくり授業
などなど…







どうです? 「ちょっと行ってみたい」と思えるテーマばかりじゃないですか?
大ナゴヤ大学の授業で取り上げるのは、街の魅力的な「ヒト・モノ・コト」。
街の魅力を見つけては、それを楽しみながら学べる授業にする。
ここでは、誰でも生徒にも先生にもなることができます。
6年間で303回の授業を開催し、321人の先生、3741人の生徒さんに関わっていただきました。(2015年7月21日現在)
 
楽しい学びを通して、名古屋を元気にしている団体として応援していただいています。
行政や企業ともコラボレーションして、名古屋で開催されるイベントのお手伝いをしたり、
自分たちでプロジェクトを起こしたりもしています。





また、自分の知らなかった街の魅力を知ると、街にもっと愛着が湧いたり、
他の誰かに話してみたくなったり、時には、街の抱える課題に気付いたり。
そんな中で、自分でも授業を作る人、名古屋のお祭りに参加してみた人、
街づくりに関わる仕事を始めた人も出てきています。
授業での「ヒト・モノ・コト」との出会いをきっかけに、街のことが身近になり
「自分も何かしてみようかな」と挑戦してみたくなる。
 
こうして街を楽しんだり、活動を起こしたりする「ナゴヤを面白がる人」を増やすために、
どんな授業ができるか、どんなサポートができるかを考えて活動しています。
 
ヒトやコトとの出会いがあなたの視野を広げてくれる
 
大ナゴヤ大学に関わる人は2040代の社会人が中心です。
生徒さんとして、ボランティアスタッフとして、大ナゴヤ大学に参加しています。
大学生のインターンシップを受け入れた実績もあります。
以前、大ナゴヤ大学でインターンシップをしてくれていた大学生(3年生男子)に聞きました。



「はじめはイベント系の楽しそうな団体だと感じて、ここでインターンしようと決めました。
そもそも“NPO法人”って普通の会社とどう違うかもよく分かりませんでしたが、
大ナゴヤ大学には、年齢も仕事もバラバラの人たちがボランティアで関わっていて、給料を稼ぐ仕事でもないのに頑張っている。しかも楽しそうに。こんな組織があるんだと驚きました。
本当にたくさんの出会いを通して、視野が大きく広がったと思います。
実務では、名城公園の利活用を考える仕事にも関わらせていただいて、行政の方とのやりとりから、都市の公園がどうやって運営されているのか、お金がどのくらいかかっているのか、どんな課題を抱えているのか、考えること気付くことがたくさんありました。
名古屋で一度も行ったことがない場所にも行きました。まちなかの何気ない場所に歴史的な面白いものがあったりするんですよね。たくさんの新しい発見が嬉しかったです。」
 
大ナゴヤ大学は、ボランティアスタッフ(通称「ボラスタさん」)や先生をしてくださる、
大勢の市民の方に支えられています。



ボラスタさんは、営業マンに広告関係者、塾講師に大学事務員、デザイナーに公務員と、
普段のお仕事はいろいろ。年齢層も幅広く、それぞれの背景や価値観を持っています。
夜になるとボラスタさんが事務所で熱心に議論を交わしていることも日常茶飯事です。
ミーティングを見学するだけでも、勉強になるかもしれません。
また、授業の先生の中には、名古屋の伝統芸能を牽引する人、斬新な発想で独自の事業展開をしている人、
伝統産業を守る職人さんなどこちらも多彩。

大学やバイトでは出会えない人たちとの出会いが、これから何をしたいかと漠然と考える
あなたに刺激を与えたり、新しい発見のきっかけになるでしょう。

 
そして、ヒトも含めた、たくさんの自分の街の魅力を見つけるチャンスにあふれています。
授業のテーマは、「まちづくり」はもちろん、「食」「音楽」「スポーツ」
「アート」「コミュニケーション」「ものづくり」など多岐にわたります。

様々な切り口から街を見つめてみると、そこには思いがけない“面白さ”との出会いが必ずあります。
そして、なかなか気付かれにくい魅力をいかに“楽しく”“面白く”授業にするかは、
大ナゴヤ大学の得意分野であり腕の見せ所です。
生徒さんにとって印象深く面白い授業の作り方も、インターンシップのひとつの学びにしてもらえると思います。





 
あなたにお願いしたいこと
 
インターンシップでお願いしたいことは主に以下のとおりです。
 
 大ナゴヤ大学事務局のサポート
  授業運営やボラスタさんへの連絡、各種事務手続きなどのお手伝いをしてください
 マニュアル整備
  現在、授業運営などのマニュアルを整備する予定です。一緒にマニュアル作成をしてもらいます。
 授業のお手伝い
  大ナゴヤ大学の授業の手伝いをしてください(開催が基本的に土日になるので、参加可能な時で大丈夫です)
 授業以外のプロジェクトのお手伝い
  大ナゴヤ大学では、授業以外にも様々なプロジェクトに関わっています。
  11月に開催される名古屋の歴史と文化の祭典「やっとかめ文化祭」に向けたお手伝いをしてもらう予定です。
  http://yattokame.jp/
 (2014年度のやっとかめ文化祭HP)
 
実際にお願いするお仕事は、主に事務的な作業になります。
イベント系の華やかなイメージを持ってくると、少し地味に感じるかもしれません。
ですが、楽しい活動を続けるには裏方のサポートが必要不可欠です。
大ナゴヤ大学では、
ボラスタさんたちの支えがあって、活動が成り立っています。
また、生徒さんやボラスタさんなど、大勢の人を巻き込む活動を動かすには、
「楽しいこと」だけではダメで、「運営すること」がとても大事です。
その上での事務的な仕事は活動の大きな支えとなります。
事務作業を通して、社会人の基礎能力を高めるとともに、
団体を運営する上で大切なことに気付くこともあると思います。
あなたにとって、思考の幅と能力の両方を伸ばす機会にしてほしいです。
 
インターンシップで得られる経験
 
まとめると、インターンシップを通して、こんな経験をしてもらえます。
 
□ 街の魅力的な「ヒト・モノ・コト」との出会い
  日常生活では知る機会がないかもしれない、街の魅力を知る機会に溢れています。
□ 社会で活躍する「ナゴヤを面白がる人」たちとのつながり
  ボラスタさん、授業の先生など、社会人として働きながらボランティアでもイキイキと活動する人たちとのつながりができます。
多種多様な業界、職種の人の価値観や働き方に触れられるチャンス!

□ 組織運営を間近で見て、経験できる
  大ナゴヤ大学の事務的な仕事に関わり、団体の動かし方や、イベントの企画・運営方法など
社会でも役立つ知識や能力を身につけてもらえます。

 
大学生の皆さんは、将来を考えて「自分に何ができるんだろう??」と悩んだり、
どんな道に進もうか迷うこともあるかもしれません。
幅広いテーマについて学びの場を提供する大ナゴヤ大学には、
新しい気付きを得るチャンスがいつでもあります。
もしかしたら、あなたもまだ気付いていない「自分のしたいこと」「自分に合うこと」を見つけられるかもしれません。
また、「面白がる」という視点は、これから先、どんな道に進んでも必ず役に立ちます。
 
大ナゴヤ大学の「ナゴヤを面白がる人」を増やす学びを体験しながら、
一歩社会に踏み込んでみたい人。ご連絡お待ちしております。
 
[ 募集要綱 ]
募集対象/大学生
勤務場所/大ナゴヤ大学事務所(名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル 201
※地下鉄 上前津駅8番出口から徒歩5
※授業のお手伝いをしていただく際は名古屋市外になる場合もあります
勤務頻度/週3日程度 
10月後半〜11月にかけて多めに勤務をお願いするかもしれません
勤務時間/10:0018:00 ※応相談
□交通費 /実費支給
応募方法/
応募フォームに入力下さい。

https://pro.form-mailer.jp/fms/6517970c53770
*******************************************
 問い合わせ先/
dai-nagoya@univnet.jp
070-5459-8213



 
| 学長日記 | 19:10 | comments(0) | -
コメント
コメントする














goodia





CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES