大ナゴヤ大学 
<< 僕がSAKAE CAMPをやろうと思ったワケ | main | ナゴヤのスマホユーザーのみなさ〜ん、どんなアプリを使っていますか? >>
愛フェス2013ブース出展しました! #dnu

こんにちは。ボランティアスタッフのシノです。

 

最近すっかり秋らしい季節になったかと思いきや、日中はまだまだ暑い日もありますね。

さて、そんな季節も程よい頃、モリコロパークで開催されたファンドレイジングイベント、
「愛フェス2013」に大ナゴヤ大学も出展してきました。

 

9/28(土),29(日)の2日間で開催された愛フェス当日の様子をこちらでお伝えします!



(愛フェスより拝借。ありがとうございます。)
 

長いので、折り畳みます。↓



まず最初に、いきなり秋刀魚。

 

会場には、東北支援企画として岩手県三陸大船渡のさんまがずらり。

脂たっぷり頭からしっぽの先まで食べられる見事な味わいに皆大満足。

 

 

朝から美味しい秋刀魚でお腹を満たしたところで、大ナゴヤ大学のブースにも来場者が続々とやってきました。

 

私たちが出展していたNPO紹介ブースエリアには、約30団体のNPOが出展しており、
出展者同士の皆さんもお互いに行き来し合って話を聞いたり、物々交換したり、
和気あいあいとした雰囲気に包まれておりました。

 

そして私たちのブースでは、子ども向けのアイデア工作を3種類用意して、
来場した子どもたちに楽しんでもらいました!

 

まずは、

名古屋で人気を誇る動物「コアラ」を風船でつくれる風船コアラ


画像「3.jpg

 

子どもたちが顔のパーツを自分で貼って完成させます。

みんな様々な表情をした自分だけの風船コアラをつくって大喜び。

 

続いて、

名古屋の名所に塗り絵ができる日めくりカレンダー

 

こちらには、今月19(土)、20(日)に開催されるSocial Tower Marketの紹介も兼ねたテレビ塔の塗り絵もありました☆

 


感心させられるほど、子どもたちの集中力ってすごいですね。

 

 

そして3つ目の工作は、エコうでわ

 

4等分にしたトイレットペーパーの芯にはぎれをぺたぺた貼るだけでできあがり☆

 

家にあるもので簡単にできてしまうので、お母さんたちからも好評でしたよ〜。

 

気に入ってくれたこちらの女の子は一人で6個も!

 

たくさんの子どもたちに喜んでもらえて、私たちも大満足でした。

 

 

 

さて、子どもたちの工作中、ブース前で待っているお父さん、お母さんには、
今年で5年目となる大ナゴヤ大学の活動内容をお話したり、
Scocial Tower Marketのチラシ、NAMO.のフリーペーパーなどを配布して、
大ナゴヤ大学の今イチオシのプロジェクトを紹介させていただきました。

 

 

 

そしてそして、なんと言っても愛フェス最大の目的は、ファンドレイジング

”NPO団体が活動資金のための寄付金を調達すること
それがファンドレイジングであり、ファンドレイジングって何?と
疑問に思う来場者の方々にも理解してもらいつつ、
箸袋の投票をたくさんの方々にしていただきました!

 

愛フェスでは、箸袋の投票数によって寄付金が配当されるしくみになっているのです。

 

大ナゴヤ大学のブースでは、大きなボードを用意して箸袋をぺたぺたと貼っていくと・・・
大きなお花が咲くようになっていました!

 

 

箸袋の数は、私たちの活動内容に対して(ざっくりとでも)イイな!と思ってもらえた証なのです。

この箸袋の数と来場者の皆さまに感謝。

 

出展者の私たち自身も楽しませてもらい、来場者の皆さんにも楽しんでもらえて、
とても充実した2日間となりました。

 

 

愛フェスでは、子ども大人関係なく、
私たちとのコミュニケーションを通じた上で、寄付へとつながる箸袋を投票してくれる。

そんな形で直接ふれあって大ナゴヤ大学に好意を寄せてもらえるなんて、
何とも素晴らしい機会に今回参加できたこと、とてもありがたく思います。

 

 

 

みなさま本当にありがとうございました!

 



ボランティアスタッフ/シノ

関連URL:愛フェスhttp://ifes.jp/

| ボラスタ日記 | 22:29 | comments(0) | -
コメント
コメントする














goodia





CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES