大ナゴヤ大学 
<< 姉妹校 サクラ島大学 開校式(交流会&懇親会) #dnu | main | 姉妹校 サクラ島大学 開校式(かごしま案内2) #dnu >>
姉妹校 サクラ島大学 開校式(かごしま案内1) #dnu
 開校式の翌日は、姉妹校のメンバーと一緒に合宿形式の『かごしま見学ツアー』。

久保学長、さくらさん、のぼるさんの3人にご案内いただきました。

ホテルのロビーにて姉妹校メンバー全員集合。


レンタカーを1台借り、計3台でのツアーです。



まずは、久保学長いわく『アジト』へ。

港近くにある「GOOD NEIGHBORs」に到着。


昔の倉庫をリノベーションした空間で、1Fがオシャレなカフェ&ショップ、
2Fにギャラリーやクリエイターの作業スペースがあります。

■ GOOD NEIGHBORs

========================================
グッドネイバーズは、その名の通り、この場で良き隣人達が交流する場となれば、
との思いから命名されました。
一階部分には、さつまものや世界各地よりセレクトされたデザイン性の高い生活雑貨を
集めたPlaymountain KAGOSHIMAを核にカフェを併設。
カフェ・スペースには、DJブースも設置され、良質な音楽を提供できるよう高音質な
サウンド環境を整えています。(※HPより掲載)
========================================




中は素敵なカフェ。DJブースまで揃っています。


DJブースでノリの良いポーズをとるシブ大 事務局長のエノ(榎本)さん。


いろいろ見ています。


2Fの天井。いい雰囲気です。


こちらの作業スペース内に、デスクを1つ、お借りしているそうです。

さまざまな交流の生まれるこのスペースで、サクラ島大学は育っていくのですね!


窓の空間から漏れ出るあかりがあまりにも良く、榎本夫妻のポーズを撮影。


カフェブースで和みます。



お店を出る時は、サクラ島大学スタッフさんが、フリーペーパー「Judd.」を
配布して下さいました。


■ Judd.

========================================
「鹿児島の私たちの周辺」をタイトルに鹿児島で生活している私たちの日常を主に
掲載しています。
Judd(ジャッド)は鹿児島弁で「そうだ!」とか「賛成!」の意味。
アルファベットの綴りは好きなアーティストであるドナルド・ジャッドから。

配布先
 主に鹿児島県内のセレクトショップ、
 インテリアショップ、レストラン、カフェ、美容室など
発行時期
 年2回(春・秋)を予定
サイズ : A5サイズ
ページ数 : 32P (※HPより掲載) http://www.judd.jp/freepaper
========================================

お店の前から見る景色。とても清々しい景色です。


朝食タイム。

漁港の中の食堂「市場食堂」へ。


(続きます)
 中は活気ある状況でした。一般のお客さんも訪れています。



私は、『首折さばの刺身定食』をオーダー。


サバの独特の感覚がなく、さっぱりしている味。「首折」なので釣り上げた時などに
すぐに首を折って血抜きなどしているからでしょうか。とても新鮮でした。


参加者の胃袋が満足した後は、フェリー港へ。



切符など購入するのかと思ったら、そのまま船へ。

なんと、出港2分前! ダッシュです。


クルーやスタッフさんが笑っているぐらい、ギリギリでの乗船でした。

なんと桜島へのフェリーは24時間運航で、運賃もバスの初乗り料金程に安いもの
でした。到着した桜島側の改札で、バスなどに運賃を払い込むように小銭を入れる
受け口のあるシンプルなものです。

「桜島が生活の一部なんだ」と改めて感じる時でした。


望遠鏡も無料で見放題! 見てる方向が違いますよー!


徐々に桜島へと近づきます。




桜島へ到着! と思ったら、すぐそのまま往路と同じ船へ乗り込み戻るのでした。

| 学長日記 | 20:23 | comments(0) | -
コメント
コメントする














goodia





CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES