大ナゴヤ大学 
<< 「新しい公共」について考える取り組み PURC 名古屋キックオフMTG | main | 大ナゴヤ大学 H21年度(までの)報告会・懇親会(プチ総会) 6/26 >>
大ナゴヤ大学の設立趣意書
書類の整理をしていて、NPO法人申請時の大ナゴヤ大学の設立趣意書を
改めて公開したことがないことに気づき、公開させていただきます。

【設立趣意書】

1.主旨

 日本は戦後、経済を中心に急速な復興発展を遂げてきました。しかし、リーマンショックを端とする世界経済の停滞、地球レベルの温暖化・少子高齢化などの課題を持つ日本経済は停滞の色を見せ、同時に経済に牽引されてきた社会全体、あるいは我々の生活そのものについても、将来に対する先行きの見えない不安感に包まれているような感じがします。そんな現在は、今後どのような社会を築いていくのか、あるいは我々ひとりひとりはどのように生きるのか、そういったことを今一度見つめなおす時期だと思います。

 今後、よりよい社会を築いていくために必要なこと。勿論、為政者をはじめ各界の指導者のような立場にある人々の果たす役割は大きいと思います。しかし一方で、我々ひとりひとりがよりよく生きること。この重要性について我々は再認識しなければなりません。つまり、政治に対しては、よく政策を吟味し票を投じる、あるいは企業の経済活動に対しては、環境に配慮した製品を選択し購入するなど、我々の日常の行為、ひとつひとつの積み重ねこそが今後の社会を形作るのです。また、よりよい社会とは私たちひとりひとりが幸せに暮らせる社会だとすれば、そもそも私たち自身が自分自身の「幸せ」というものについて深く知り、それを実現するよう行動しなくてはなりません。このように、今後社会全体をよりよいものとしていくこと、あるいはひとりひとりが「幸せ」に暮らすということにとっても、我々ひとりひとりがどのように考え、行動するのか、これが非常に大切なのです。

 そして、考え、行動するために欠かせないもの。それは「学ぶ」ということであり、今社会に必要なのは「学ぶ」という行為を促進する様々な「学びの場」だと考えます。ここでいう「学ぶ」とは、単に知識を暗記することではなく、五感で感じる、何かに気付く、考え方を知るなど、謙虚に何かを吸収するあらゆる行いです。よって学びの対象は、既存の学問のみならず、日常我々を取り巻く社会活動すべてになります。そういった様々な「学びの場」を広く社会に提供する、これを大ナゴヤ・ユニバーシティー・ネットワークの活動である『大ナゴヤ大学』その他の活動において実施していきたいと考えております。

 具体的には、広く一般市民に対し、各種(政治、経済をはじめ、ブログやSNSなど、社会活動全般について)の公開講座を実施します。場所は、団体ならではの特色として、既存の学校施設は勿論、カフェや映画館、公園など名古屋市と愛知県とその周囲の様々な場所を「教室」として使用したいと考えています。また同時に、小、中学校で行われる総合的な学習授業用にコンテンツの提案なども行っていきたいと考えております

 私たちの実施する講座を受講した方々が、そこでの「学び」を日々の生活の中で活かし、ひとりひとりがいきいきとした毎日をおくるとき、これからの社会がよりよいものになっていくものと信じております。

 以上の活動を行うにあたり、行政、企業、市民が一体となれる組織形態であること、そして社会的な信用力が付与されることを理由として、特定非営利活動法人格の取得を希望致します。

2.申請に至るまでの経過

平成20年12月より、社会教育活動としての「大ナゴヤ大学」に関する賛同と
   協力・支援をする仲間を募る活動を実施。(特定非営利活動法人シブヤ大学 姉妹校)
平成21年2月 任意団体「大ナゴヤ大学開校準備室」として会議実施。
   準備室代表(学長)に加藤 慎康が就任。(毎週月曜に職員会議を実施)
平成21年3月より  MID-FM76.1(コミュニティFM)にて、ラジオ番組
            「大ナゴヤ大学 Power Up ナゴヤ!」スタート
平成21年3月14日 中部経済産業局 後援により、ナゴヤのコンテンツ・魅力を
   発見・発信するワークショップ「Think ナゴヤ!はじまるよ『大ナゴヤ大学』」を
   白鳥庭園にて実施。
ボランティアスタッフ募集開始
平成21年5月20日 ホームページ 「大ナゴヤ大学」オープン。学生登録開始。
平成21年6月13日 オープンキャンパスを実施。    
                                    等

平成21年7月6日
申請者: 大ナゴヤ・ユニバーシティー・ネットワーク 加藤 慎康
| 大ナゴヤ大学 | 02:08 | - | -





goodia





CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES