大ナゴヤ大学 
<< 名古屋シティマラソン 名古屋の知っている人が集まる日!(11/23) | main | 初のツーリズム(京都:時間をテーマに) >>
なんてスゴイ! カリアンナイト (11/23)
刈谷駅とその周辺で行なわれる、「3,000円(3,500円)で5軒はしご」の
ほろ酔いで楽しめるイベント、「カリアンナイト」に、大ナゴヤ大学のメンバーや
ボラスタメンバーに声かけして、楽しんできました。

食のイベント?

いえ、そうではなく、「町おこし」や「お店と人とのつながりの場」として、たいへん評価が
高かったので、その視察です。(食べることがメインですが・・・)

前売り券は3,000円ですが、当日券は3,500円。購入です。 


これで、55軒のお店の中から、5軒、つまみや飲み物、お土産などまで楽しむことが
できます。

大道芸人たちや賑やかにする活動も、メイン会場では行なわれていました。


企画統括の谷さん、ボラスタの河本さん、「たかさん」こと大野さんも交流。




そして、「食べキャラ」と言えば・・・の、犬ちゃん(犬飼さん:大ナゴヤ大学 広報)が
仕事を終え参加。(髪がショートになってます!)


今回のきっかけは、商業施設や街づくりのコンサルティングや「芸1グランプリ」を行なう
「みなみかぜ」のハーレイ岡本さんに紹介いただいての参加でした。

そして、なんとそのお知り合いでもあり、私もお世話になっている、京都カラスマ大学で
顧問を行なっている島田さん達のグループと合流!

単なる飲みではなく、街づくりプロデューサー・コンサルタントと楽しみます!

1件目は、サイコーと名高い「幸楽」。瓶出しの紹興酒と点心などのお任せコース。


ここですでに超ご機嫌!

島田さん(右)も一緒に、メンバーと写真撮影!


(写真が沢山ありますので、折りたたみます)

2軒目は、犬ちゃんも希望の「とんちゃん」 

ビールと、とんちゃん・海鮮炒めを鉄板で。こちらのテーブル、誰も焼かず・・・、
焼きの応援に行きました(笑)


うまいビールで、たかさん(右)と河本さん(左)。 河本さんは高校時代に
刈谷に通っていたそうで、高校の同級生らと良く食事会を行なったそうですが、
カリアンナイトは初めてとの事でした!


すでに数千円分を食べて飲んだ気分。

さぁ、次のお店へ行くぞ、というところで、別テーブルに居た犬ちゃんが動き出してこちらへ!


「残すのはけしからん!」と、すべて平らげてくれました。(ありがとう!)


次は、「寿司を食べよう」ということで、寿司のお店へ。 寿司3貫+飲み物です。
全員で記念撮影。


お店には、順番でこのような演奏を行なったりする団体が練り歩いてやってきます。
お店には音楽が溢れ、思いっきり楽しめました。



犬ちゃん、6貫制覇か?


地下通路を賑やかにあるく私達。あくまで街づくりを考えて視察です(笑)。


お酒も入り、「カリアンナイト凄すぎっ」・「毎週やって欲しい」と言いながら移動。


次は地元のアナゴや祖父江のぎんなんなど美味しい食べ物があるというお店へ。



幻のお酒を頼みます。みんな待ってます。


炙った穴子と海苔。サイコーです。



そろそろ、お酒と引き換えに食べ物が犬ちゃんへまわるケースが。何しろ、島田さん、
ハーレイ岡本さん達は、僕らと会う前に既に3軒ほど回っているので、雰囲気を
楽しんでいます。



本当にご機嫌。さすがに島田さんも驚いて覗き込んでいます。



そして次の店へ。
日本酒がまわってしまったのか、今回はお休みタイム。


サイコーの楽しみです。こちらも気前の良い店でネタが新鮮でした。チケットがなくなった
メンバーが居ると、「現金700円でいい(5枚つづりを購入しなくても良い)」ということでした。



そして、最後のお店です。そろろそ出張のハーレイ岡本さん、島田さんともに
最終電車の時間が気になるところです。


食事が出て少し食したところで、お二人ともタイムアップ。 食べれなかったものは・・・。

「夜食」として犬ちゃんがきちんと持ち帰りました。


すっごく素敵な場所です。


二宮さんが装飾されてました。異質なライトアップで思わず写真撮影。


電車で最後まで盛り上がって帰りました。


来年も、また多くのメンバーで一緒に参加したいと思います。

年二回・年四回になるような方向性でもあるそうです。 お店を待つ時間も少なく今が
ちょうど良い感じなのですが、この手法や取り組み方は各地の町おこしで参考になるのでは
ないか、と思いました。

こうやって取り組んで最後は、「大ナゴヤ大学 キャンパスマップ」にのるような取り組みをして
いってもいいかな、と思い、そのスタート場所をどこでやっていければ良いか、と考えます。
| - | 21:25 | - | -





goodia





CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
LINKS
ARCHIVES